やって良かったこと

今まで私がして良かったなと思うこと。

それは結婚、そして離婚。

 

そこ並列はおかしくない?って思われるかもしれないけど、 ほんとに両方して良かったと思ってます。


まず結婚してなかったら自分が父からされてる事の異常さに気づけなかった。結婚して元夫の家庭を見た時カルチャーショックを受けました。


義理の妹がお義父さんに話してるのを聞いて、「え、 子供が父親にそんな偉そうな口きいていいの? 後で殴られたりしない?」と思ったし、 お義父さんとお義母さんの言い争い見て夫婦喧嘩初めて見た!! って驚きました。


うちは母が父に怒鳴られてるだけ。 反論は見たことないし父も説教してやるって言ってました。
こういう発言することで二人は対等の関係ではなく父が偉いと刷り込み洗脳してたんだと後でわかりました。


元夫家庭には我が家に常にあった張り詰めた空気感はなく、 みんな何かゆるりと楽しそうでした。


人の家庭を見て初めて、私の家がズレてたと気づき、そのおかげで自分が父からされてた事がおかしいとわかりました。


あの結婚が無かったら今も父からの虐待で自分が狂わされてたことに気づけなかったと思うからあの結婚はほんと意味あったなと思います。