貴重な場

私は父から受けていた性的虐待について、なかなか人に言えませんでした。

 

言った方が楽になると教えてもらいながらも私は人に言うことが出来ず、長い間一人で苦しんでいました。

言えないことにより自分の中にある負の思いが発酵して爆発しそうでした。その状態が酷いアトピーや原因不明の不調という形で出ていたのかもと思います。

でも言うことによって風穴が開きました。爆発寸前まで膨らんでいたけど、話すことによってスーッと楽になりました。

 

私が記憶回復当時自助グループを探していた時はまだ法改正の話題も持ち上がる前で、グループ数も多くなく、ネットに情報があっても活動されていない会もありました。

 

私は多くの会に行ってきた訳では無いですが、いくつか参加した中で今も継続して通っている会があります。それが京都で開催されている毒虫に刺された人の会です。

 

性的虐待だけに関わらず、親や兄弟などに傷つけられ生きづらい思いをしてる人が集まり、元気になり立ち上がるための話し合いをしています。この場をバックアップしてくれているのは私がお世話になっているツバキ先生です。

 

参加してまだ間もなかった時、私は父からされたことを泣きながら話しました。これを言ったらどう思われるんだろう、ひかれるんじゃないかと不安でした。

何より自分の口で体験を語ることは見ないようにしていた事実と向き合うことなのでほんとに辛い時間でした。

 

でも最初の一歩を踏み出すことによってちょっと楽になり、少しずつ言うことが平気になってきました。

薄皮をめくるように少しずつ少しずつ、そうやって癒されて来たように思います。

 

先日の会ではこんなことされてたと話した時も笑顔でした。聞いていたメンバーが私もそんなのあった!とみんなで盛り上がったり、みんな軽やかでした。

越えれたら笑えるようになる。こんな風に元気になれたことが有難いです。