道しるべ

先生にお会いした当時新婚ほやほやだった私は実家を出ることによって息苦しかった父の支配から自由になれたと思っていました。

今考えたらなんてお気楽だったんだろうと思うけど、その時は父に盛られた毒の大きさに気づけていませんでした。


先生に悩みはある?と聞かれて特にないですと言った私の深くに眠る大きな問題に、真由美先生は一瞬で気づかれました。


そして私に状態改善のためのアドバイスをくれました。


当時は張本人の私が抱えている問題に気づけていないから先生のアドバイスがピンと来ていなかったけど、後になるほどそういうことか!とその言葉が染みてきました。


先生はいきなり受け入れられないような問題の全貌を言うことなく 、その時受け入れられる量を教えてくれます。


問題解決のため向き合わないといけない課題もちょっと勇気を出して一歩踏み出せばできること。出来もしない無謀なことは仰らない。

そして先生が教えてくださるのはたった一歩なのに何十メートルも何キロも進めるような効果的な方法です。


自分なら歩き回って迷子になってしまうだろうに、 効果的な近道を示してもらえ、 高速で進むための乗り物まで与えてくれる先生。


でもそれに乗るかどうかは自分次第で、 先生はそれを強要されることはありません。

 

先生は私ならこうするかもとか、 こうしたら近道だと思うよと提案はいただけるけど、 これしなさいって言われたことはないし、 やるかどうかは自分が決めることだからと先生は仰います。


先生に離婚しろと言われたとか仕事辞めろと言われたとか言ってる人いるけど、 先生はその先大変なことになる未来見えてるから回避する術提案くれてるだけで強要なんて一切されてません。


私も離婚をしていますが自ら望んだことです。その辺りの話は長くなるのでまたの機会に書きます。