幸せな離婚

やって良かったもう一つのこと、それが離婚です。離婚には結婚の倍以上のエネルギーがいると聞いたことがあります。

 

お互いが別れたいという合意がなければ調停などで争う必要があるし、財産や家財をどうするかなど金銭的な問題も出てきます。

 

そもそもお互いが思いやりを持てない状態での話し合いなんだから、意固地になったり足の引っ張り合いをしたり、結婚よりはるかにエネルギーがいることは容易く想像できます。

 

そんな中私達はスムーズに結婚関係の清算が出来ました。それは先生が事前にこのままだと歩く道が別れるよと一年近く前から教えてくれていたからです。

 

きっと椿先生には離婚になることが見えていたし、その方が二人のためになると気づいてらっしゃったと思うけど、私が別れたくないと望んだから先生は離婚を回避するためにするべきことを教えてくれました。

 

私は具体的に教わった方法を一つずつこなしました。やりきったから後悔なくスパッと気持ちを切り替え別れることが出来ました。

 

しんどい時期もあったけど、最後は揉めることなくお互いに感謝の気持ちを持って離れることが出来ました。

 

終わりよければ全てよしという言葉がありますが、お互い納得し、ありがとうお元気でという気持ちで別れられるのってお金には換算できない幸せだと思います。

 

これも椿先生のおかげで叶った幸せです。